かわいいbotの独り言

目黒くんの記憶

春の踊りに踊らされる

人生の半分以上、ジャニヲタしてきて、

今さら新しい沼にハマり、早1年以上。

 

今回こそは、現場の記憶を残しとこう!って決意して早1年。

だって、おまえさん、半分物書きみたいな仕事してるじゃん。書きなよ。と思いながら、

ようやく残せる日が来ました。

 

滝沢歌舞伎ZERO2021。

 

待ちました。

もう、Snow Manって実在しないんじゃないかって友達と言うくらい...

 

とりあえず、備忘録と、次回の自分のおさらい用に残します。

ただ、あまりに久々の現場のメモすぎて、自分の頭の悪さにちょっとひいた。

 

当日の話。

もう、お弁当とか並べば買える期間じゃなく、お受験期間だったんだけど。

受験票提出して、ソワソワしながら1幕見たくない!

もし受験に落ちて落ち込んだ気持ちで2幕見たくない!!

っていう気持ちしかなかったので、うどんチャレンジしました。

 

15:30くらいから、徐々にオタクたちが、並ばないけど、入り口近くでソワソワしだす・・・。

一緒になってソワソワする。

16:00ぴったりくらいに並び出す。

ある程度前の方にいけた。

うどん、買えた!!!!

やったーーーーーーーーーーーーーー。

今日のチケットはe+だったので、日付入りの紙を持ち帰れたのが本当に嬉しかったです。

 

 

 一幕

オープニング

わー!始まったー。と思ってたら終わった...(実話)

現場感覚鈍ると、こうなる。怖い。

いくら昔の円盤見てようが、映画何回も見てようが、

わーーーーーってなってる間に、OPは終わりました。

誰がどこにどういう順番で出てきたかは、有識者のブログを漁ります。

 

ひらりと桜

(下手3番目)

ひかるくんの「春の踊りは...」で絶対に泣く自信があったんだけど、

それ、超えました。

涙、出ない。全然出ない。

でも、今なら思い出して泣ける。

当日は泣いてたら、もったいない、見逃す!!!!!!

そっちの気持ちが勝ちました。

だからと言って、ロクなことメモしないのが私です。(知ってる人は知ってる)

 

・あたま花びらいっぱい

・ニコニコ

アホ毛ポヤポヤ

・左テクノ花びら

 

「は?」

もっとまともなこと書かんかい!!!!

でも、目黒くんだー。いた!!!実在した!!!

昨日までの私、目黒くんね、いるよ。

(私のPCへ:目黒くんって打つと予測変換で目黒区になるのやめれる?)

2019の円盤でも、2018の円盤でも、ずっと思ってたけど、

歌舞伎の最初、目黒くんすごくニコニコしてるんだよね。

それが、私は大好きで。歌舞伎、好きなんだろうなって。

それを実際にこの目で見れて嬉しいなーって。

と思ってたら、ひらりも終了。

でも、ちゃんと見てるよね。アホ毛まで。(ポジティブ)

 

ちなみに、数日経って、ひらりの映像見たら、号泣しました。(これまた実話)

急に、感情が爆発しました。

皆さま、お気をつけください。

 

One Heart

(下手3番目)

ひらりの最後、下がってヒラヒラ脱いでパサってやって(求:語彙力)

一列で歌う新曲。泣いちゃうよね。

今聞いたらきっと泣いちゃう。

でも、やっぱり、アドレナリン全開すぎて、涙出ない。とにかく、目黒くんを追いかける会。

 

溢れ出した僕らの思いは〜ってとこ、

最初は目黒くんが歌ってるんだけど、次の時は、渡辺くんが歌ってるんだけど、

目黒くんも一緒に歌ってて。それがとっても好きでした。

基本ニコニコしてる目黒くん、好き。

 

・ひかるくんの挨拶

「ひかるくんだー」って。刈り上げきれいだなーって。

Snow Manだーって。

そして総じて最後まで私が思ってたのは、大きいなって。

 

私のジャニオタ人生、ほとんどが160cm後半と170cm前半の人たちだったので。

(もっと小さい自担もいたな...)

だから、ずっと大きかったwww(急募:語彙力)

 

九剣士

(すっぽん登場:目黒くん、ラウちゃん→花道ハケ、上→下、下→上)

ゆうて、インパクちゃんも大好き女なので、

冒頭の一人ずつ喋るところも好きでした。映画と違って、全員登場全員喋る。

そしてやっぱり、影たんは舞台映えする。

立ち姿も凛としてるし、お顔もはっきりしてるから、とても良い。

なので、目黒くん、もしくは影たんの記憶多めです。偏りがひどい。

そんなこんなで、すっぽんから出てくるめめラウちゃん。

でかい。大きい。お美しい。好き。

そして、私の大好きポイント。

出てきて斬り始める前ですね。

手の甲で、口を拭くんですよ。REN MEGUROは。

いやーーーー、無理。好き。(無理、好き、死ぬbotです)

もうね、斬られます。私も。喜んで!!!!

あと、普通に、みんな順番に出てくるので、他のメンバーも見てましたが、

宮舘涼太様の殺陣は美しい。綺麗。立居振る舞いがなんかもう、すごい。

大河ドラマの人におすすめしておくね...(どうやって?)

 

変面

(いつも通り赤い人)

変面は、歌舞伎だけじゃなくて、他の人のもだし、ジャニーズさんじゃないとこでも見ましたが、どうなってるのか、本当にわからない。

知りたいなと思ってみてたけど、わからない。

どうなってますか?ってやってる人に聞いたこともあるけど、

絶対教えなーーーーーーいって言われた。教えて。

立ち方、目黒くんだなって思ってみてた。

なんだろう。目黒くんの立ち方ってあるよね。

あと、最後の髪の毛ボサってなってるとこ、好き。

 

Maybe

私の夢の一つが、歌舞伎を生で見たら、Maybeのダンスチームを定点カメラで見ることでした。(ふっかさん、阿部ちゃんごめんね。次はちゃんと見るね。)

コンテンポラリー的な踊りが大好きマンなので。

その昔、松本Jさんが、ペットの頃、ツアーでやってた踊りも好きでした。(いつの時代だよ)

だから、ほぼ盆をみてたけど。

なんて表現していいのかわからないけど。

佐久間さんとラウールさん、すごいしか言えない。

切なくなってしまう踊りだった。

とある方の、即興ダンスを目の前で見たことがあるんだけど、

この人はそのまま死んでしまうんじゃないかってくらいだったんだけど、

本当にそれに近い感覚で。

ただ、それにプラスして、エロいのよ。(言い方)

絡み方というか、腕の絡め方、身体の絡め方。息の合い方。

ひとつの作品だった。本当に。見れて良かった。

最後にラウちゃんの腰に縋るさっくんが本当に良かった。

 

My Friend

私のメモには一言書いてありました。

ゆり組ってやっぱりエモい。

本気で、語彙力をどうにかしないとと思っています。

あの、舘様が降りて来て下で踊るところとか、いいよね。

わかる。(なにが)

 

腹筋太鼓

(メカ太鼓:下手奥スタート)

太鼓導入は下手影たん、上手が横ぴ。

あれ怖くないのかな...影横シンメ最高!!な人なので目が困ります。

ただ、影たん初日前に上げてた動画から、声がカスカス気味なのが、

ちょっと心配だよ、おばたんは...。

でもその分横原くんが、とっても大きい声だったので、良きです。

そして、メカ太鼓前は、基本上手側の方々を見ていました。(が見やすかったです)

ひかるくんの、脇の下の横の筋肉はどうやったらあんなことになるんだろうなー...と思ってみてました。

本当に余裕な顔で太鼓叩いてるひかるくんはすごい。SUGOI。

あと、ラウちゃんが太鼓復帰2日目?とかだったので、

良かったねーーーー、頑張ってるねーーー、無理しないでねーーーー。

のデロ甘目線で見てました。

ら、メカ太鼓あいたー!きたー!

WAKIGE!!!!!!!!!!!!!!!(本当に...以下略)

メグロレンに語呂が似てるやつ(cv:佐久間さん)のお仕事の関係で、

なかったらどうしようっていう.............

謎の心配してましたが、心配ご無用でした。濃いめいただきました!!!(本当に...以下略)

あと、これ毎回やってる?わざと?と思ったんだけど。

回り始めて、2周目の正面に来た時、舌ぺろしたんですよね。彼。

双眼鏡、一旦外しちゃったよね。え?って言いそうになったよね。

目黒くんの舌ぺろ大好きマンなので、無理でした。好きでした。(定期)

 

・アクセントダンス

腹筋太鼓の後の、つなぎのインパクちゃんのダンス。

2018のシャドーダンス大好きなので、こういうの好きです。

紗幕の使い方、本当に好きだなー。

 

Black Gold

(下手→上手)

まず、衣装が好き。天才。

ショートジャケットにダボパン履かせた人、天才。

あとは、あれですね。

うらピ!!!!!!!!!

こっちがありえないです.むりすきしぬ。

すましたお顔でうらぴせんでもろて...かっこいいの暴力じゃんか。

いろいろ見てたけども、私の記憶はうらピです。

4/18の夜回、ヤンキー座りされたそうで。

次の私の歌舞伎もそれで何卒よろしくお願い申し上げます(土下寝)

 

あと、ラウちゃんのお衣装が、まあ似合う。足しかない。

 

化粧

(最上手)

目黒くんは舞チームなので早いです。

しかし、男の子だなーってなったのが、

最初ヘアバンドして、化粧水つけるんだけど、

隣の渡辺くんは、ちゃんと化粧水あっためて、ゆっくり馴染ませてるんだけど、目黒くんは、

「ペッ、バシャバシャ」以上!!!って感じ。

ヘアバンド使用時間10秒。それ、いる??

でも、テクノアップにしてる目黒くん好きなので、大事に見ますね。

ドーランもガシガシ塗る目黒くん。ゴシゴシしちゃう。

耳もガシガシ塗っちゃう。あー、男の子だなーって思ってみてました。

アドバイスも、目黒くんでした。(阿部向井目黒)

「グループになったら、ライバル感というよりはお互いを支え合い

 それぞれの良さを尊重すること。一人一人の頑張り、活躍がグループのためになるから。

 要は一致団結!!」

なんか、そういう思いでこの1年間、走り抜けてきたのかなって思いました。

あー、いいグループだな、Snow Manって。

 

Wildfire

影たんニコニコかわいいね。

影山くんは、何回か見に行かせていただいていたのですが、

本当に舞台映えする子だなと思ってます。

動き、表情、声の出し方。

ひかるくんの振り付け、大変そうだけど、楽しそうにやってるインパクちゃん。

みんな、見て!!!!!

 

男と女の舞

(センター板付出)

あべちゃん、お化粧変わったのかな?

とってもきれいになった気がする。

女の子感、増したよね?

目黒くんは...着物が若干崩れてた気がするyo!

ここに関しては、私は、さく姫がどうしても見たくて(こればっかりは目黒くんごめんやで)

花道登場からさく姫見てました。

すり足、上手。表情が女の子。

お姫様。かわいい!!!!!!!

でも、さく姫様、右のほっぺのドーランが伸びきってなくて、ちょっと塊ついちゃってるよ。

あー、かわいい。

渡辺くんも、ちょっと浪人感なくなってた。

舞は、なべさく推しの目黒担なのですが、二人とも、上手になったよね?

どうですか?有識者の方。

目隠しのところとか、すっごくよかった。

舞も、すごくきれいだった。

さく姫の舞は、ちゃんと見たい。

てか、佐久間くんって本当に天才だな。

踊るということに関して、ジャンル問わず踊れるって天才だな。

 

五右衛門ZERO

メモ取ってないね...私。

記憶をたどろう。

2階上手に出てくるふかラウの矢を放つ演出はやっぱり、好き。

ひかるくんは本当に大きい。

あと、刀投げは、本当に見ている方も緊張しました。

それこそ、ほぼほぼ満員の演舞場が、あんなにシーンとするのかっていうくらい

シーーーーーーーーンとしてた。

あと、大向こうさんいた(それ?)

なんで、こんなに記憶がないのか。ちゃんと見てたのに。(頭の問題だね)

 

花鳥風月

( 立ち位置は、基本映画と同じ)

 組曲まんぼうぴえん問題。(言い方のセンスのなさ)

結構、見に行くまでショックでした。

一番好きな演目だったから。

でも、花鳥風月、見れました。

正直一番泣きそうになったかもしれない。

Snow Man生きてるなーと思いました。

最初のひかるくんのオーラというか。

それは、組曲からの流れがあったら見れなかったものだと聞いて、

この花鳥風月が見れて良かったなと思えました。

この曲は、ずっと目黒くんを追いかけました。

好きなんだよなー。花鳥風月の目黒くん。

てか、みんな花鳥風月は自担しか見ないので、

大体話が噛み合わない曲No,1だと思ってます。

目黒くん、見た方、テクノの乱れ具合について語らせてください。

でも、どうしても見たかったので、一瞬渡辺くんを見ました。

修行に出られていました。

目黒くんは、ミストサウナくらいのポジションの人です。

それでも、テクノは乱れるし、顔も濡れてます。

なんか、ほんと、滝行なんですよ。それも自ら行ってる感じの。

自担見てる渡辺担以外の方も一瞬見てみてください。

こんなに語ってるのに、メモには一切出てこない花鳥風月。

本当にずっと見てました。かっこよかった。

あと、衣装は組曲の衣装なんだけど、タンクトップだから、

ガタイがいい。かっこいい。無理。好き。

90公演終わる頃には、みんなゴリゴリになってるんだろな。

花鳥風月は、全世界に見せびらかしたい。

すごいでしょ?って。

あと、組曲の導入は残ってます。

本庄さん、ダンサーさん、やっぱり安定感すごいし、それも見入ってました。

 

幕間

うどんーーーーーーーーー!!!!!

30分で、うどん食べて、お手洗い行って、なんだかんだして。

あっという間です。

2階に上がって、かべすに入るとスタンバイされてます。

私の海鮮うどん。

ここへ座って食べてね。って場所が分かれてて、チャチャッと写真撮って、

黙々と食べました。ちょっとツイッター見たり、LINE返したり

(友人に最初に打ったLINEは「しぬ」でした)

あとは、お友達とお手洗い行って手を洗ってる頃には、5分前のブザーでした。

THE・忙しない!!!

でも、満足。席番の入ったカード、大切にする。

(後日、たまたま ZERO100公演目だったと聞いて本当に嬉しいカードになりました)

 

二幕

鼠小僧次郎吉

 二幕も削られてるとのことでしたので、メモに沿って行きます。二幕。

 鼠さんのお葬式のシーン。

木魚の音がずれる度にこけるインパクちゃんたちが可愛くて。

 

早々に、お丸ちゃんに笑いなさいよ!って言われて笑った。

笑うっていいよね。

ふっかさん、アドリブ結構全開だったかな。

鼠さんのためにありがとうございますってとことか、

「ちょっと、2回ぶつかったな」ってボソッと言うとことか、

結構クスクス笑ってしまった。

今の観劇って笑っちゃだめなのかな...って思いつつも、難しいよね。

あと、鼠さんがお丸ちゃんに頼むものは、

「このシーンの大爆笑」でした。

 

次に出てくるのが、あの人。

あべぞうがあの世に行ってしまって買った新しいワンちゃん。

だてたま。ダテタマ。DATETAMA。(正解はどれ?)

 かわいい、だてたま。

So Cute。

まず、心の声で喋る時のすましたお顔、かわいい。

普通に立つし、かわいい。

わんわんがかわいい。

団子屋のシーンで、お丸ちゃんが喋ってる時、

新吉親分、ずっとだてたま見てて、聞いちゃいない。

あと、あの、外国人は何?どーゆーこと?

なんか、もうまとめて保護。

ツイートにも書いたけど、だてたまが出てくるたびに、

私はだてたま鬼かわいいってメモしてます。かわいいんだもん。

飼いたい。

 

安兵衛さん

あべちゃんの安兵衛さん、線が細い。

アオはるしたいって言葉が似合う。

 

けど、物語の展開が早すぎて、あべちゃんに浸ってる時間がなかった。

 

黒影さん。

急に、怖い人たち。

と言うか、急にイカれた人。

半兵衛大好きマンなので、はんべ好き。ってなってた。

私の口癖は肥後守になりたい」なので(は?)

もう、はんべ、ずっと見てた。しかし、目黒くん上手になったなー。

舞台の演技だなー。抑揚と、声のトーン、セリフの言い回しがとってもよかった。

(はんべばっかり見ててかんべ全然見てなかった。ごめんなさい)

 

瓦版売り

影たんも、ほんと、セリフの言い回しが上手になったなー。

声の張り方がとってもいい。

黒影組とのテンションの落差が早くて、テンポが大変。(内容知ってるからいいけど)

 

 大蔵兄弟

金:今年は犬なの猫なのどっちなの?

  犬だと思う人拍手してーーー。

  猫だと思う人ーーー。

  正解は、デレレレレレレデンッ!

  ピスタチオです。いやなんの。

 

これ一人でやり切るさっくん

 

この日は、ちょ、待てよ!もあったな。

あと、デレッテテレレレテッテレのところの、銀さんの金さんの回し方が好き。(伝われ)

 

目黒くんポイント

2階下手に出てきた時、ほんとやばい顔してる(はんべとして)

本当に、かっこいい。

以蔵に言う、俺はお前をkill(斬るです。ごめんなさい、ふざけました)の言い方が本当に好きです。

 

あと、この身体には返り血の匂いがこびりついてる!のとき、

襟元の匂い、スンッて嗅いでません?

一瞬だから、見間違いかもしれないけど。

こちらもどうでしょうか?有識者の方...(他力本願)

 

とにかく、テンポがとってもいい、二幕。

気づいたら、新吉親分は屋根の上にいて、以蔵が悩んでました。

屋根のターンの演出、好き。紗幕の使い方、好き。

 

と思ったら、金銀出てくるし。

テンションの落差。

この日は、銀さんが棒読みで、

なんだ、このいかにも辻斬りが出てきそうなお墓へと続く夜道はっ!ってのがかわいかった。

毎回言ってるのかな?

 

黒影登場

銀:金だけでなく「いのちいののちのちのち...ちですか?」

半:いかにも

のとき、以蔵、笑っちゃってる。

 

かーわーいーいーーーーーーーー。

隠そうとして、顔前に垂れてきてる、髪の毛クルクルしてるーーーーー。

かーーーーわーーーーーいーーーーーいーーーーー。

の際のメモがこちらです。

「かみのけくるくるいぞうぎゃる」

次の歌舞伎までに、語彙力を強化したい。切実に...。

 

笑っちゃう人、実は、ラウちゃん以外にもいて。

だてたまと戦ってる時、あらちゃんもニコニコしてんの。

かわいい。みんなかわいい。

ぺろぺろ案件。(ほんと、やめなよ)

 

安兵衛さんの天気予報。

明日の天気は曇りのち雨だったんだけど、

お丸ちゃんが、ふっかさんで「まじかぁ」ってボソッて言ってたのがツボでした。

急な、深澤辰哉。

あと、この時に、大向こうさんが

「ありがとう!!」って言ってくれてるの、好き。

てか、二幕の大向こうさんのレパートリー豊富で好きだった。

「おまるーーー!」

「ご両人!!」(金さん銀さんに対して)

「宮舘!!」(急な本名)

なんか、いいなーと思って見てました。

 

あとはね、以蔵声ひっく!!!て書いてあって。

ずっと思ってたのが、ラウちゃんが成長したなってこと。

 

もちろん、過去のラウちゃんを私は見たことないけど、

それでも、デビュー以降見てきた画面の中のラウちゃんより、ずっと男でした。

あと、以蔵がかんべ、はんべを裏切る時。

皆殺しにしろーーーーーの官兵衛と半兵衛が怖かった。

すごいなと思った。目黒くんも康二くんも。

 

そして、何より。

ラウちゃんのはしご。

たぶん、その日一番の拍手だった。

さすがに、泣いた。

安心した。

もう、それだけ。

 

そして、小判の演出。

 

あー、滝沢歌舞伎、見に来たなって。

すっごい、感じた。

ちょっと、短くなってた二幕だし、正直水の演出見たいなと思ってたけど、

これをこのご時世、見れたことに感謝しかなかった。

 

家に帰ったら、たまたま1枚だけカバンの中に小判が入ってた。

大事にします。

 

そして、私は、本当に目黒くんの半兵衛という役が好きです。

狂った感じ、たまらんのう。

だから、肥後守になりたいです。

あんな、大事にしてもらって、見つめられて、撫でられて。(斬られとけ)

 

WITH LOVE

やっぱり、WITHLOVEの前の挨拶のひかるくんの

「桜の花びらは散るのではなく、舞うのです」のところ。

泣くよね。

イントロかかって、下手から、ひかるくんが出てきたら、泣くよね。

ちゃんと見なきゃって思ってるんだけど、WITH LOVEは我慢できなかった。

 

目黒くん、髪の毛ボサボサだったし、汗もすごかったけど、大好きだった。

かっこよかった。

映画から増えた、あのパートの最後のところで、祈ってる目黒くん、本当に大好きな目黒くんでした。

 

本当に、見れてよかった。

 

今回、私は、本当に幸運で、チケットご用意していただけて、

見ることができて。

そのチケットのおかげで、素敵な出会いもたくさんあって。

現場っていいよね。

QOL、爆上がりだよね。って思いました。

 

次の歌舞伎も、頑張って覚えて帰ってきて、

頑張って追記できる頭でいようと思います。

 

だから、何卒。

千穐楽まで、駆け抜けさせてください。

彼らも、私たちも。